カテゴリ:風景( 28 )

姫神山登山!!

今日は、2011年最初の登山に行ってきました。
 登ったのは「姫神山(1,124m)」で、メンバーは友人、同僚、父(ガイド)の4人でした。
 9時過ぎに一本杉登山口を出発、かなりの積雪量でしたが、結構人が来る登山道なので、しっかりとしたふみ跡があって、登山靴+ストックor登山靴+軽アイゼンでOKでした。
 山頂直下までは、雪の林の中の道を進みました。結構傾斜がきついです。しかも、足元が雪なのでバランスを取るのに力を使うので、-10℃くらいだけどかなり汗かきます。

出発から1時間40分くらいで頂上直下の林がなくなるところに出ました。
 ここからはものすごい風邪との闘いでした。さっきまでの、暑さがまったくうそのような寒さと、顔を刺すように襲ってくる地吹雪!!

たぶん風速10m/sくらい、腕時計は-10℃を示してました。きゃー飛ばされるぅぅ~と、思いながら15分ほど登ると、1,124mの頂上につきました。
 頂上では、岩手山も雲から顔を出して迎えてくれました。
 やっぱり、真冬の姫神山山頂から見る岩手山は格別です。さらに今回は今までの冬の姫神登山の中でも、一番といって良いくらいの厳しさ(主に登場直下)だったので、格別でした。

とっても寒かった(盛岡でも最高気温-2.7℃でした)ので、記念写真を撮ってサッサと下山しました。

下山はスイスイ。冬山の下山は転んでも雪のおかげで怪我をしにくいので、どんどん下れます。時々お知りすべりしたりして(^о^)13時半には下山してきました。

その後は、同僚は登山口で解散して、友人と父と3人でOK牧場という焼肉やで腹ごしらえをして、近くのユートランド姫神という温泉施設でお風呂に入って、疲れた体を癒して帰ってきました。

いや~楽しい一日でした。
 そして、わしはやっぱり冬が好き!やっぱり冬はきれいだ!!

そういえば、7日に有った職場の新年会の帰りに、桜山さんでおみくじ引きました。
 昨年はショッキングな内容の小吉でしたが、今年はなんと!大吉でした。
by z3-photo | 2011-01-10 18:08 | 風景

凍った池と岩手山グルグル

昨年秋から撮り始めた、岩手山と星のグルグルですが、なかなか条件がそろわずに苦戦していました。
 雲無し、風無し、月無しで、さらに池が氷に覆われている間に写真が撮れる夜。なんて、一冬の間にそんなにあるもんじゃありません。
 そんで今夜やっと、頭の中でイメージしていた絵に大分近づいたモノが撮れました。やったぁー!!

2枚とも21時~22時の間に撮りました。

御歳70を超える(多分)カメラ、スパーイコンタでも、撮ってきたので現像が楽しみです。どんな風に撮れているかな?前回は、デジイチよりもイコンタさんで撮った方がよく撮れていました。

おまけ
 先週北海道から帰ってくるとき、天気がものすごく良くて、疲れてクタクタだったけど、思わず寄り道して撮った岩手山
 こっちは日中です。

by Z3-photo | 2010-03-14 23:02 | 風景

月光滝写真

今シーズンの目標は月光での滝撮影です。
 そんで、その撮影に初挑戦してきました。
 1月30日は満月で、明るい夜だったのですが、曇りがちで翌日も朝が早い予定だったので、行くかどうか悩みましたが、初めての「月光滝写真」に挑戦してきました。
 風もなく、気温も-1度とこの季節の夜にしては暖かく、コンディションはまぁまぁでした。
 写真としては、上手く撮れたのですが、何というか、、、。月夜らしさがイマイチ出ませんでした。
 言わないと昼間撮った写真だと思われてしまいますよねぇ。ちなみにこの写真の撮影時刻は22時頃です。
 「瀧ノ澤神社の滝」という滝で、瀧ノ澤神社という神社の境内を流れる沢に掛かる滝です。その沢の中に立って撮影しました。あまり寒くなくて良かったぁ
 月夜の滝写真は、今度はもっと晴れ上がった夜に、背景に星の円軌道を入れてより夜らしさを演出して撮影したいと思います。

で、滝を撮った帰りに、岩手山や冬枯れの木立と満月を撮影しました。

まぁ、写真のできはぼちぼちですが、楽しい夜でした。もっと時間的に余裕があったらいいのですがねぇ。
by Z3-photo | 2010-02-01 21:26 | 風景

月夜

遅ればせながら、みなさまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますです。

今年の年末年始のお休みは、短めでしたが、充実して楽しかったです。
 皆様に感謝、感謝

さて、今年の冬の写真のテーマはズバリ「月」なのです。
 暮れも押し迫った’09年12月29日夜9時過ぎから約1時間、気温マイナス2~3度の中、岩手山の月光写真を撮ってきました。
 この夜は無風で、湖面が鏡のようで肉眼でも湖面に映る岩手山が見えました。

今年の撮り初めは「初月ノ出」でした。
 2010年元旦はなんと満月でした。珍しいので、写真を撮りに出掛けました。
 パッと見は、日ノ出の写真のようですが、薄く星も写っております。一枚目の写真右の方に、横倒しになったオリオン座が写っておりますよ。

今年もいろいろがんばりながら、毎日空を見て、風を感じて、時々写真を撮りに出掛けて、皆さんにお世話になりながら、少しずつでも成長していけるように、めざせ!なりたい自分!!生きたい人生!!!

皆さん、よろしくお願いいたしますですm(_ _)m

もっと月夜写真
by Z3-photo | 2010-01-04 22:55 | 風景

岩手山ぐるぐる

先日、前から撮りたいなぁ~と思っていた、岩手山と星の軌道(グルグル)の写真を撮ってきました。

1枚目は、初めてにしては、まぁまぁうまくいった感じ
 2枚目は、シャッター開けてる間に曇ってしまった。しかも、ピント合ってないし、、、。
 シャッターは15分くらい開けているので仕方ないんですがね。
 ちなみに、撮影したのは、夜9~10時ころです。

いつか条件と技術がそろったら、雪化粧の岩手山が朝焼け浴びて桜色に染まった岩手山とぐるぐるを一枚に収めたいです。
 今年の秋・冬は星のグルグルと月明かりで滝を撮るのが目標です。
by Z3-photo | 2009-10-27 23:35 | 風景

ブルーモーメントの岩手山

5月20日仕事を早めに、と言っても定時ですが、、、。に終わって帰ったら、綺麗な夕焼けだったので、岩手山を撮りに行きました。
 しかし、またしても夕日には間に合わず、、、。でも、薄暮(ブルーモーメント)の岩手山を撮れました。

寄ってみました。

by Z3-photo | 2009-05-24 23:22 | 風景

こどもの日の岩手山

5月5日この日はいろんな角度から岩手山を見ました。

「てんぽうざん」(漢字が分かりません)から

小野松一里塚近くから湖面に映る山桜と岩手山

岩山から日没直後の岩手山

急いだんですが、夕日に間に合いませんでした、、、。残念
 この日は天気も良くって岩手山三昧でした。
by Z3-photo | 2009-05-24 23:16 | 風景

GW角館、男鹿へ

今年のGWは田沢湖→角館→男鹿へ行ってきましたよ。
 それから、なんと盛岡に生まれ育って29年にして初めて「わんこそば」も食べました。あれ何杯食べたっけ?37杯??とにかく少なかったです。ハイ、、、。一緒に行った彼女にも負けましたから、、、。

角館は桜もすっかり散っていましたが、なかなか趣のある街でしたよ。樺細工は期待していたほどではありませんでしたが、、、。
 もっちりまんじゅうと醤油ソフトが美味しかったなぁ

角館の建物

男鹿「八望台」から一の目潟と戸賀湾

男鹿半島の海沿い道は、天気も良かったし最高の景色が見れました。道がそのまま海につながってるように見えるところもありました。
 男鹿水族館GAOでは、シロクマも面白かったけど、ハタハタの泳ぎ方が面白くてかなりヒットでした。
by Z3-photo | 2009-05-24 23:00 | 風景

和歌山への旅 その2

那智の滝も凄かったです。なんと言っても落差日本一!
 生で見た迫力は凄い!写真ではあの迫力は上手く伝わらないんですが、、、

那智の滝

二の滝の滝壺に横たわる倒木に木の赤ちゃんが根を張っていました。

熊野川のおっきな流れ

飛雪の滝

海・山・滝・岩・川どれもダイナミックでした。すごいぞ!和歌山!またゆっくり行ってきたいです。
by Z3-photo | 2009-05-24 22:37 | 風景

和歌山への旅

3月19日~22日3泊4日和歌山へ旅行に行ってきました。
 橋杭岩や潮岬、那智の滝や熊野川どこもスケールの大きな雄大な自然ばかりですごかったぁ~その中でも古座川にある「一枚岩」凄すぎて言葉にもならず、、、、。写真にも撮れ気がせず、、、とにかくすごかったぁ~
 岩手では、まだまだ雪が降る時期なのに和歌山では桜が咲いていました。
 岩手の場合、山桜は芽吹きはじめた新緑の森の中にポツポツ咲くのですが、和歌山の森はほとんどが常緑樹のようで、濃い緑のなかに山桜がポツポツと咲いていてなんだか不思議でした。
 本州最南端の町「串本町」で食べた、「勝お茶漬け」と那智勝浦で食べた「生マグロ」は絶品でした。

和歌山の風景その1「夜明けの橋杭岩」

もう一枚

入り江の奥の漁港 濃い緑の中に咲く山桜

by Z3-photo | 2009-05-24 22:20 | 風景