姫神山登山!!

今日は、2011年最初の登山に行ってきました。
 登ったのは「姫神山(1,124m)」で、メンバーは友人、同僚、父(ガイド)の4人でした。
 9時過ぎに一本杉登山口を出発、かなりの積雪量でしたが、結構人が来る登山道なので、しっかりとしたふみ跡があって、登山靴+ストックor登山靴+軽アイゼンでOKでした。
 山頂直下までは、雪の林の中の道を進みました。結構傾斜がきついです。しかも、足元が雪なのでバランスを取るのに力を使うので、-10℃くらいだけどかなり汗かきます。

出発から1時間40分くらいで頂上直下の林がなくなるところに出ました。
 ここからはものすごい風邪との闘いでした。さっきまでの、暑さがまったくうそのような寒さと、顔を刺すように襲ってくる地吹雪!!

たぶん風速10m/sくらい、腕時計は-10℃を示してました。きゃー飛ばされるぅぅ~と、思いながら15分ほど登ると、1,124mの頂上につきました。
 頂上では、岩手山も雲から顔を出して迎えてくれました。
 やっぱり、真冬の姫神山山頂から見る岩手山は格別です。さらに今回は今までの冬の姫神登山の中でも、一番といって良いくらいの厳しさ(主に登場直下)だったので、格別でした。

とっても寒かった(盛岡でも最高気温-2.7℃でした)ので、記念写真を撮ってサッサと下山しました。

下山はスイスイ。冬山の下山は転んでも雪のおかげで怪我をしにくいので、どんどん下れます。時々お知りすべりしたりして(^о^)13時半には下山してきました。

その後は、同僚は登山口で解散して、友人と父と3人でOK牧場という焼肉やで腹ごしらえをして、近くのユートランド姫神という温泉施設でお風呂に入って、疲れた体を癒して帰ってきました。

いや~楽しい一日でした。
 そして、わしはやっぱり冬が好き!やっぱり冬はきれいだ!!

そういえば、7日に有った職場の新年会の帰りに、桜山さんでおみくじ引きました。
 昨年はショッキングな内容の小吉でしたが、今年はなんと!大吉でした。
by z3-photo | 2011-01-10 18:08 | 風景
<< 久し振り! 花盛りゴールデンウィーク(沢内... >>